関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

みだれてしまった髪

  このような悲しく、やるせない歌を韓国の人が演奏している。歌は国境を越えても涙するもの。なのにどうして隣同士の国が悶着しあい距離を置くのだろうか?



みだれ髮(미다레 가미) - 조아람 전자바이올린(Jo A Ram violin cover)


 竹島問題、徴用工問題、慰安婦問題と連日マスコミを賑わしている。このような問題はなかなか解決に至らず、事あるごとに浮上している。資産売却問題が再浮上している最中での日本政府の対応も一部疑問が残る。


ー----------


 韓国は1997年の「IMF危機」で外貨が底を付き、破産寸前にまで追い込まれたが、韓国の金融危機を救ったのは他ならぬ日本からの緊急金融支援であった。韓国はこれを教訓に2001年に日本との間で互いに外貨を融通する通貨スワップ協定を結んだが、2015年の満期終了後は竹島問題、徴用工問題、慰安婦問題による関係悪化もあって再延長されてない。

ー---------

 1965年の日韓基本条約が締結され、政治的には解決した。しかし、韓国国民は日本に対して愛憎入り混じった感情を持っており、日本の韓国に対する「戦後処理」は、心情的には解決しないまま、今に至っている。・・・・悲しい現実だな。

×

非ログインユーザーとして返信する