関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

春雨

 暖かいと思えば、急に寒くなる。三寒四温の最中だ。
関西地方では、晴れから急に天候が一変し、小雨が降りだし、一向に止む気配はない。かといって雨の日が特別嫌いということでもない。「しとしと」と音がするわけでもないのに擬音語を交えながら情景を語る・・・・むしろそんな素朴な風情が好きだ。
ーーーーーーーーーーー
「春雨じゃ、濡れてまいろう」・・・・これは、月形半平太が、馴染みの芸子と料亭から外に出て見たら、しっとりとした春雨が夜の風情を醸し出して、ほろ酔い気分には気持ちよく、思わず呟いた言葉と記されている。


 好きな女と酔いが回って夢見心地でしっぽりと春雨に濡れて味わう幸せなひと時・・・男なら一度は経験したであろう若かりし頃。


 不思議に思うのは、日本はどう表現すれば良いのか分からないくらいの変化に富んだ雨が降る・・・梅の季節から、桜のシーズンに向かっていく中、気分だけは清涼でありたい。


ーーーーーーーーーーーーーーー




最高級オーディオで聴く テイク・ファイブ Dave Brubeck - Take Five | True Hi-Fi KENRICK SOUND Model 4344 Modified JBL


You Tube でジャズを聴く。
 人生に「ときめき」がなくなり感情の起伏が薄れて毎日がだらだらとただ息をしていると感じるようになった時、すべてを払拭し昔聞いた好きな音楽を思い出しながら「キリマンジャロ」を味わう。
 今の季節に聞く曲はもちろんモダンジャズ。もし、私の音楽で好きなジャンルはと聞かれたら真っ先に「ジャズ」と答える。
 その理由を聞かれてもわからない。とにかくあのリズムが好きだ。スウィングとはジャズ独特のリズムであり3連符であるからだと思う。





Diana Krall - Fly Me To The Moon

×

非ログインユーザーとして返信する