関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

溜まるストレス


 カレーを食べるとストレス発散効果があるといわれているので、「激辛」に挑戦。
ーーーーーーーーーーー
 以前、京都金閣寺で知り合ったインド人「詳しくはスリランカ出身らしい。」曰く、ストレスを伴う仕事が蔓延したときに、その仕事に伴うストレスと、仕事遂行に対するモチベーションに、カレーがどのような影響を与えるのか、カレーのスパイスの香りの作用にも着目して考えてみては?と言っていたことを思い出した。



 暑い地方では香辛料で癒しや涼を得るそうで特に辛いものはを好んで食するそうだ。
 また、日本でいうところのカレーとはイメージが全く違うらしく、毎日が無数のカレーの香辛料を食していると聞いてびっくり。



 近くにあるカレー専門店に足を運んだ。ここのマスターはインド南部の出身で日本に語学留学、日本国籍を取得して開業したとここの奥さん「同じ地元出身」が流暢な日本語で話しかけてきた。
 家内と二人で「激辛」に挑戦したが、汗が止まらず完食できず残念!残った料理はパックに入れてもらいテイクアウトした。



 清涼感が後から出てきた。

×

非ログインユーザーとして返信する