関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

一時帰国

 某新聞社に勤務する私の友人が韓国から一時帰国した。「徴用工問題」の進展がないことや、「慰安婦問題」など正しい報道が伝わらないことが最大の原因と嘆く。




 韓国は1997年の「IMF危機」で外貨が底を付き、破産寸前にまで追い込まれたが、韓国の金融危機を救ったのは他ならぬ日本からの緊急金融支援であった。韓国はこれを教訓に2001年に日本との間で互いに外貨を融通する通貨スワップ協定を結んだが、2015年の満期終了後は慰安婦問題による関係悪化もあって再延長されてない。


 外貨保有高が4000億ドルを超えたとはいえ、資本流出の発生を防ぐには決して十分とは言えない。
ーーーーーーーーーー
  隣国がいまだに日本を敵国視するとは!?・・・・・・「反日種族主義」という本が出版されベストセラーになるという。



 韓国社会では小学低学年から一方的に反日教育を受けてきて、そういうものだと思う思想意識が根強いのだろう。真の歴史が歪曲されているように思えてならない。
 韓国の反日感情の原点はいったいなんだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する