関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

顔は嘘をつかないのよ!


 若い時、容姿端麗だ、イケメンだと持て囃された人達も、私のようなそうでない人達も、年を取れば、それなりに顔や首筋にしわやシミができて、老化現象は避けられず、筋肉が緩んで垂れ下がってしまい、みんな格差のない万物平等な顔になる。



 スマホで撮った自分の顔を見たら、誰が見ても年寄りの顔である、豊かだった黒髪もなし、顔と頭の境界も不明瞭、シワとシミだらけの顔でも、世界で一人しかいない大切な顔だ。




 顔の筋肉も使わないと衰えるので、日頃から表情豊かに過ごすように心がけようと言うが、性格にもよるが、なぜか口だけは年を取らずに若い時よりも達者になる。特に女性のほうが口達者で、夫婦喧嘩でもしようものなら、圧倒的に大敗である。

×

非ログインユーザーとして返信する