関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

柿食えば~~

誰が読んだ「句」かはもうとっくに忘れてしまった!
 スーパーで干し柿セットを買った。渋柿6個とビニールひもがついてひとセット900円。




先人の知恵!
 秋は里山でさまざまな実りが得られる季節。里山で暮らす人たちは、自然の恵みを余すことなく受け入れる知恵を編み出し、受け継いできた。
 その一例が干し柿だという。同様に干し芋や切り干し大根も保存食として作られてきたのだろう。




 近くの家の庭にたくさんの渋柿がなっているのに毎年ほったらかしで腐らしてしまう。もったいないな

×

非ログインユーザーとして返信する