関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

久しぶりに遠足しよう

 日曜日は京都に行ってみようかと思う。
最近特に京都に行く機会が増えて楽しいのだが、「その後」が大変である。万歩計は一万を超えている。それでも「また行ってきたか」と友人が笑う。
 京都は私自身の「京都好きの日本文化論」というものを感じているので、何度でも同じ所へ足を運ぶ。季節、季節の情景が観光客を楽しませるからだ。



 それにしても清水は坂が多い。「わざわざこんな高いところに建てなくてもいいものに」と先人の建築技術の高さには驚きと、(清水寺の改修工事の学習会に参加した時を思い浮かべながら)建築技術の高さには、当時は構造計算はどうしたのだろうかと疑問も抱いたりで日本建築や文化遺産に魅了してしまった。
 紅葉の清水寺が楽しみである。

×

非ログインユーザーとして返信する