関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

貧乏人は麦を食え!

 
 昭和40年。当時の池田勇人が国民を侮辱した言葉だ。
「池田勇人、鬼よりこわい、ニッコリ笑って税をとる」選挙公約の不履行という民自党内部や各党からの批判、「国民生活の窮迫」という国民の非難との板挟みになり緊縮財政下の不況の上、「所得倍増計画」の反動で米価が高騰し「5人や10人が自殺してもやむなし」この言葉が辞任の最大の原因であった。


ー--------


 GWは、自粛要請で家から一歩も出歩けない正真正銘の貧乏人である。私には都合の良い「御布令」ではあるが、無駄な時間を過ごしてしまったようだ。今日で最終日・・・しかも朝から涙雨。



 家でじっとして酒を煽る日々が続くとストレスが溜まってかえって体に良くないと近くのホームセンター「家庭菜園コーナー」に足を運んでみた。

 私と同じ思考の猿人類がたくさん列をなしておったわな!!「笑



 エンゲル係数が高い貧乏家庭の自己防衛でトマト、ゴーヤの苗を買う。



 昔、ヘラブナ釣りの趣味があって15万円の竹竿18尺「紀州・橋本一文字」が今やトマトの支柱に変身・・・汗



 ほかにもたくさんの竹竿が居眠りしている。夏のベランダの西日の日よけに再利用しようかと思案中。



ー--------

×

非ログインユーザーとして返信する