関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

スマホ時代


 スマホ。今では持っていない者は変態と言われるくらい普及している。
 それはすでに体の一部として機能し、五臓六腑+スマホというようにいつも体にへばりついており、万が一そこになかったりすると、思わず内臓の一部が喪失して、身体障害者のような錯覚に落ちいった気持ちになる。




 もはや体の一部に細胞化している。故に今どきの子供たちはスマホ文化に陶酔して漢字を読む能力が欠如していると感じた。




 月極を「げっきょく」と読んでいた。さらに香具師「やし」や行灯「あんどん」すら読めないのである。踏襲「とうしゅう」や逆鱗「げきりん」は高校の入試によく出てくる問題であるがほとんどの子供らは読めないのである。




 そういう愚痴をこぼす私も実はあまり漢字の読み方は苦手である。「漢字検定1級」だった・・・・が、今はすっかり忘れレモンすら漢字で書けない。一体何を勉強しに学校に行っていたんだろうかと自問する。「汗



ーーーーーーーーー


其生育如何は自問して自答に難からざる可し



ーーーーーーーーー


PS・・昨年の京都高台寺の秋・・・今年はあと一週間もたてば見頃かもしれないな!!

×

非ログインユーザーとして返信する