関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

今年は雨の多いGWだな!

 私は、必ず訪れる「不条理な死」を見つめながらも、今生きている自分の人生をより対自の自意識「自分がこうありたいと考える自己像・目的」に見合うものへ変更していこうとする真理が、人間の生きる意味を形成していると断言したい。
 主体的な責任を担う自由(選択)によって、それとは異なる新たな状況に自分を拘束し直そうとする行動が重要かもしれないのである。


 今年もコロナでのゴールデンウイークが始まった。昨年の今日を思い浮かべながら、一年を振り返り、2022の抱負や計画を掲げてみたが、掲げた瞬間は「今度こそ!」とテンションが上がり現実の混乱した私生活を改善しようとするが、目の前に存在するウイスキーのボトルのように、底をつくと、徐々に達成が難しそうな気がして意欲が失われてきて紆余曲折の末、挑戦がフェイドアウトしていく。


 これが毎年繰り返されている私の人生である。連休中はだらだらと無駄に時間を消化して今回も不完全燃のまま終えようとしている。
 計画が行動にかみ合わない年齢に達したせいであろうと苦しい言い訳をする。

×

非ログインユーザーとして返信する