関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

オリンピックとは何か

 閲覧注意!!



 この投稿は、「オリンピック賛成論者」や「安倍、森、菅、小池氏などを崇高する信者」「最大の景気対策は東京五輪 」などと,トンデモないことを唱える方々には解読できない特殊なデジタルフォントで構成されています。
 たとえ解読できたとしても「失明」の恐れあり・・・・・当方では一切の責任を負いません。悪しからず!!・・・・汗!




 ある団体の総会に出席させていただいた。「コロナとオリンピック」という討論会である。万が一、オリンピックが暗礁に乗り上げたとしたら、聖火リレーをどうするのかという問題が特に多かった。様々な意見が飛び交うが、コロナで景気が悪化する中、反対論を唱えるものが多いのは確かであった。



ーーーーーーーーーーー
以下「SNS掲載」抜粋


 東北復興やコンパクト五輪がどこかに行ってしまいコロナに打ち勝つ五輪になってしまった。新国立競技場も要らなかったし、さまざまな競技施設も要らなかった。何がレガシーなんだろうか?前の国立競技場こそレガシーなのに50年あまりで壊してしまった。個人的には、たったの50年としか思えないし、耐震問題にしろ、大規模改修で安く押さえられなかったのか?レガシーというよりは、小池や森、安倍が後世に自分の名前を残すことをレガシーと思っているようにしか思えない。




 オリンピックと言う名の商売になってきたので
日本ではもう辞めた方がいいでしょう。
 しかも他国よりも巨額になるのも不思議であるし
今回の場合はコロナが世界中で終息やかなり落ち着いた時期ではないとその国の選手だって来ることができない人も当然いる。
 その人達は出られなくて問題ないと言うのか?
イレギュラーでも関係ないなら辞めた方がいい。それをオリンピックと呼ばないだろう。




 時代も変わり、すっかり商業主義のオリンピックは、もうそのその開催自体、見直す時期に来ていると思う。現在、決まっている東京、北京、パリなどのオリンピックは、コロナのため中止にすればよい。
 それ以降は、世界情勢を見るということで、開催地募集をしばらく凍結したらよいのではないか。とりあえずは、人の移動による感染爆発の恐怖がある、国民の命と引き換えの東京オリンピックなど、まっぴらだ。




 五輪なんて経済復興や途上国の経済発展の象徴みたいな色が濃く、今はテレビの放映権、スポンサーによる広告効果等、完全に商業主義、所謂"カネ"が中心の商業イベントに成り下がった。開催国で五輪の為に建設した施設等も廃墟と化してるところも多く、収支としては殆ど赤字。
 競技毎の世界選手権を頂点に据えればいいし、無ければ、その冠を作れば良い。
 もし伝統を守りたいなら、毎回ギリシャで開催すればよい。







あなたはどう考えます??

×

非ログインユーザーとして返信する