関西の四季を呟く

関西の四季や出来事を写真を交えてお届けします。

「1192つくろう鎌倉幕府」

 昔の歴史年表の覚え方では鎌倉幕府成立は1192年だったので語呂合わせで1192が「いいくに」だったのだけど今の学説では違うらしい。
 読書の中核は私の場合文学、哲学ではあるが西洋史、東洋史、日本史も読まなければいけないと思うが、財力の関係で本屋さんのラベルを見るにとどまっている。
 岩波書店の新しい講座日本歴史を目にした。岩波書店では昔に講座日本歴史、次に日本通史のシリーズが刊行されたが、歴史学の長足の進歩により新しいシリーズの発刊を余儀なくされたのだと思う。


 昨日は中世史を棒読みした。これにはわけがあって、「いい国つくろう」が現在では定説ではないと言うことを聞いたことと、4月に平家琵琶を聞きに行くので平家のことを少し知って置こうと考えたからである。


 このシリーズは、どうもある程度知識のある人向けの様で、出てくる単語が良くわからない。執権は知っているが得宗と言うのは聞いたこともない。私には難解でさっぱり訳が分からない。汗






 日本歴史事典は歴史書の専門出版社吉川弘文館が刊行している。買おうと思ったら十数巻もあるので買えないし、買っても調べることが出来ない。知識不足で理解に苦しむだけである。
 北条氏系図なんてものも掲載されているが子孫多すぎて誰が誰だかさっぱり分からない。
 名前覚えるのも大変。しかも古代史も現代史もじっくり読混なければいけない。前途遼遠だと思うのでやっぱり断念した。汗




 

×

非ログインユーザーとして返信する